人気ブログランキング | 話題のタグを見る

もりともバリバリ yutorogi.exblog.jp

愛媛・今治市玉川町からお届けします


by yutorogi-labo

マルゲリータピッツア

マルゲリータピッツア_f0317854_1139628.jpg


私は20歳を過ぎる頃までチーズが苦手で、ピッツアが食べられませんでした。

その昔、お見合い後、何度目かのデートで、今治にあった「サンレモ」という小さなお店に連れて行かれ、気の小さかった私はまさか「チーズが苦手」とも言い出せなくて、そこでそのままピッツアをいただきました。

口に入れたとたん、今までのチーズのイメージを払拭する美味しさ。それが人生で初めてピッツアが美味しいと感じた時です。

いろいろあるピッツアの中でも、私が1番好きなのは、「マルゲリータ」。

ご存知のとおり、「マルゲリータ」は、「ピッツァマルゲリータ」の略で、トマト、モッツァレラ、バジリコをのせたイタリアのピッツアです。

イタリア王ウンベルト1世の妃マルゲリータが、色の取り合わせが国旗と同じだとして好んだことからとされます。私はどこのお店に行っても、まずはコレ。

シンプルなだけにその店の味がストレートに出ます。

夏には森のともだち農園でも、ピザ釜を作ったり、ピザ焼き体験をしていただいたりするようになりました。
体験では、具をいっぱいのせちゃう気持ちもとてもよくわかるのですが、ピッツア好きの人は農園のトマトとバジルとそしてチーズだけをセレクトされていて、思わず目が合って目配せしたりするのです。

これは、ピザ焼き体験に来てくださった高校生達が焼いたピッツアです。
さすがにガッツリ系ですね。

マルゲリータピッツア_f0317854_1146124.jpg


****************************************

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、下のボタンをクリックくださいm(_ _)m
もりともブログに1ポイント入り、ランキングをご覧いただけます。


人気ブログランキングへ

****************************************
by yutorogi-labo | 2013-11-22 11:39 | うのひきだし(味手帖)