クリスマスリースづくり

街はクリスマスに色づいてまいりました。
東京の「Fior-Fiore」さんのクリスマスリースはとても素敵です。

全国にお店を展開している素材にこだわったボタニカルアイテムのブランド“Marks&Web”さんの直営店に飾られています。(愛媛でも、松山の全日空ホテルAVAに直営店があります。)

「Fior-Fiore」さんのクリスマスリースは、ベースには生のオレゴン産モミを使用し、主な実はユーカリ、モミジバフウ、野グルミ、ドングリ、シイ、ヅカ、カラマツ、サンキライ、キリ、ヤシャブシ、シマサルスベリなど・・・。
この自然の素材というのがとてもいいのです。

森のともだち農園でも、以前自然の素材を詰めたクリスマスリースのキットを販売していたことがありますが、これだけいろいろな種類の木の実を揃えようとしたら大変です。

さて、その「Fior-Fiore」さんでは、この季節のみレッスンをなさっているとのこと。
そして、そのレッスンはリース作りとともに、MAKIさんお手製のドルチェをいただけるのです。

そのドルチェの一品に森のともだち農園のブルーベリー「媛ベリー」を使いたいと言っていただいたこともあり、不思議なご縁にひかれるように、この度私もレッスンを受けに行って参りました。

f0317854_2040204.jpg


美人というのは知っていましたけどね・・・才色兼備とは彼女のような人をいうのだと思いました。
MAKIさんとは初対面。なのに、もう以前からお友達のような感じです。・・・というかソファにくつろぎすぎ(笑)

f0317854_20411093.jpg


いろいろと出てくる素材たち。これ以外にもいっぱいあるんですけど・・・もう木の実の名前が覚えきれないくらいです。

主となるのは、オレゴン産のモミです。さてさて、私も奮闘しましたよ♪
不器用なワタクシも・・・しばらく集中(笑)

f0317854_20435184.jpg


シンプルにね・・・と思いつつ、ついつい赤いものに手が・・・(笑)

ご一緒したTOSHIEさんは、何年も通ってらっしゃる常連さんだけあって、シンプルです。

f0317854_20452624.jpg


他の方の作品を見るのも楽しいものです。

リースができた後は、お待ちかねのドルチェタイム。

f0317854_20461993.jpg


Torta Caprese/トルタカプレーゼ、Panna Cotta/パンナコッタ、Cantucci/カントゥッチ、Salame di Cioccolata/サラメ ディ チョコラータ・・・そして、Gelato al yogurt con mirtillo/ヨーグルトとブルーベリーのジェラートです。セレクトするのかと思えば、全てプレートにのっていました(^_^)/

紅茶は偶然にも私の大好きなTWGのアールグレイでした。自由が丘じゃなくて、シンガポールで買ってきたものだそう。

しつこいけど(^_^;)ヨーグルトとブルーベリーのジェラートだけ、アップね(^_-)

f0317854_2049379.jpg


楽しいひとときに、思わず時間が過ぎるのも忘れちゃうくらいでした。

最後にMAKIさんとできあがった作品を手に。

f0317854_20501845.jpg


このリースは、さいさいクッキングスタジオに飾って皆様に楽しんでいただきます。
興味のある方はどうかご覧くださいませ。

****************************************

ブログランキングに登録しています。よろしかったら、下のボタンをクリックくださいm(_ _)m
もりともブログに1ポイント入り、ランキングをご覧いただけます。


人気ブログランキングへ

****************************************

いや~、こうして改めて見ると、私も今度 歌って踊れる美容師さんところで、眉毛をなんとかしなきゃと強く思った次第です(^_^;)
by yutorogi-labo | 2013-11-24 20:52 | ゆとろぎの時間